一時支援金申請レポート

新型コロナウイルス感染再々拡大で2021年1月に発令された緊急事態宣言の影響を受けた業種を資金面で支える対策、一時支援金。

申請は今月5/31まで。当店は飲食業と直接の取引きはないものの、夜の街のサロンですから飲食業界のお客様も多く間接的にダメージ受けてる。去年からずっと受けてるよね、となり思い切って申請してみる事にしました。

持続化給付金の時の不正行為を教訓に今回は不正防止策として国家資格を持つ専門家の方に事業実体を事前にチェックしてもらう、という工程が加えられました。実体が存在しているか、事業取引きがあり継続的に事業を運営している事をを証明できるか、納税しているか、対象年月の帳簿はあるか、などなど。そして2019or2020年の対象月と比較して売上げが50%減であるか。

税理士さんなどと顧問契約を結んでいない個人事業主さんは先ずは事前確認機関探しが大変。当方も同じ、焦りました。会計士さん、行政書士さん、税理士さんなど専門家の方の国からの報酬は恐らく微々たるもの。業務を請け負っておられる方のTwitterには殺到する一時支援金事前確認業務で疲弊されている、とのツイートも。とても気の毒で心苦しいがどなたかやって頂けまいか。

よかった、近くの行政書士の先生が引き受けてくださいました。ホント、本当にありがとうございます。

相続・遺言のことをわかりやすく

確認作業中の緊張を解す様に明るく穏やかな語り、事前確認後の心配もして下さる素晴らしい先生でした。出会えた事は万に一つの奇跡、感謝しきれません。

本来はココから自力でオンライン申請しなくてはいけないのです。文字入力はなんとかできるか。身分証や納税証明等の提出書類は撮影してその画像ファイルを添付する訳でして、全く自信なし。

取り敢えずオンライン申請のマイページを作り入力出来るところはやって画像添付糸はオンライン申請サポート会場で原本をスキャンしてもらう事にしました。と、決めてから会場予約取るのに結構時間がかかりましたが、そこもなんとかクリア。翌日にも行きたいところでしたが空きは僅かで事前確認から10日後に決定。

サポート会場は西新宿の新宿アイランドタワー

身分証、必要書類など確認→オンライン申請の際入力する全ての中身を紙面に書き込む。→オンライン申請コーナーへ移動。

マイページへログイン〜入力(ココは私がやっておいたのでミス入力がないか確認してもらった)〜書類画像スキャン&画像ファイル名を変更(身分証.jpgなど)〜画像添付〜〜ここまで全てスタッフさんがやってくれました。

最後「申請する」ボタンは自分でタップします。これで申請終了しました。順調にいけば1〜2週間で振込みが♪今マイページはこの状態。

最初に必要なのは予約した際に与えられる予約番号。当方すっかり忘れてまして、予約取れた時に送られたメールに予約番号が書かれていた事を思い出すまで冷や汗かきました。会場入り口でこの番号を伝えないと中には入れないか、調べ尽して身分証と照合して、とかなり時間がかかりそう。スタッフさん達への印象も宜しくないですしお互いに気持ちよく事を運ぶ為に気を付けたいですね。

サポート会場を予約済みで事前確認機関か見つからない人は必ず事前にサポート会場へ連絡が必須です。予約当日に見つからなかった、と訴えていた方は何も出来ず帰られました。事前に伝えておくと事前確認機関を紹介してくれるのか、もしくは会場で確認作業をしてもらえるのか、そこは分かりませんでした。事前に伝えておけば申請会場予約当日に申請完了への道が開けると信じたい。

当然ですが必要書類は全て持参、原本で持ち込むのがスムーズです。2019、2020年の確定申告書別表一の控えは収受印がはっきり見えている事、令和1年、令和2年とはっきり明記されている事をかなりチェックされます。

当方はかなりスムーズに出来た方だと思いますがそれでも滞在時間は2時間30分程。サポート会場へ行く日は移動時間を含め余裕をみて半日は覚悟しておいた方がよさそうです。

自分でオンライン申請する方は書類画像の中身が一目で分かる様にファイル名を確定申告書.jpgなどと変換しておくと分かりやすくて審査作業が早いそうです。

一時支援金申請完了後、審査に入り途中でメールが送られるかもしれないが、その際にマイページのログインパスワードを聞く事は絶対にありません。もしそのようなメールが送られてきたらそれは偽物ですから気を付けてください。

と言われました。会場スタッフさん達は若い人も多く皆さん親切でした。次々とと会場へ来る人は皆不安と焦り、怒りなど抱えており、心に寄り添いながらの対応はとても大変だと思います。労いと感謝に尽きます。今回は給付を受ける以外に多くの事を学びました。国主導プロジェクトの仕組み、税金の仕組み、一国民としてのあるべき姿、コロナで困っている人に手を差し伸べる素晴らしい方達がいる事を知り学ばせて頂きました。生涯勉強ですね。これから申請される方、どうぞ頑張って下さい。

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお電話または
お問い合わせフォームより承っております。

お問い合わせ先
ヘアーブティックライオンズ327

TEL 03-3205-0521

お問い合わせフォーム